パリからノルマンディーへ。エレガントなセーヌ川クルーズ③古都、ルーアンへ

カテゴリー/ PARIS |投稿者/ Gouret&Traveller
2019年05月03日

IMG_8016

セーヌ川の終点、オンフルールからセーヌ川を南下してパリにもどる。セーヌ川の先は、ラ・マンシュ海峡、東部の最狭部はドーバー海峡。海を渡ればイギリスだ。オンフルールをあとにして、パリへの帰途、ノルマンディ随一の都会、ルーアンに立ち寄る。10世紀にはノルマンディー公国の首都として栄え、セーヌ川の河口に開けた都市で、ローマ時代から水運を利用した交易で発展を遂げた。セーヌ川は市街のすぐ近くを流れている。

“100の鐘楼を持つ町”というロマンチックな呼び方をされているルーアン。町にはモネの連作で有名な大聖堂をはじめ、ゴシックの宗教建築が多数残されている。大聖堂は、フランスゴシック建築の代表作で、12~16世紀にかけて建てられ、ゴシック建築の変遷の過程を見ることができる。西正面は、モネの連作のモチーフになっている。大聖堂内を飾る13世紀から現代に至るまでのステンドグラスも必見だ。ほかにもサントゥアン教会、サン・マクルー教会、ジャンヌ・ダルク教会など町中に教会が見られる。

 

 

 

 

 

 

IMG_8004

百年戦争のヒロイン、ジャンヌ・ダルクが火あぶりの刑にされた町でもあり、命日にあたる5月には、大規模な祭りが開かれる。教会は思いのほかモダンな建物だ。町の中心地にあり、周りのノルマンディらしい木組みの建物のなかで異彩を放っている。建築家ルイ・アレシュは伝統的な造船技術を取り入れ、天井は船底のようなデザイン。歴史を感じるというより、ジャンヌ・ダルクの勇壮な姿を現代風に解釈したような教会だ。内部には床から天井までの16世紀のステンドグラスが一面にはめ込まれた迫力の壁が見応え満点。

 

 

 

 

IMG_7998

IMG_7971

IMG_7995旧市街に入ると、14世紀の建物も残っているというノルマンディー独特の木組みの家々が続き趣き深い。
今でも正確に時を知らせているゴシック様式の鐘楼とルネサンス様式の大時計は町のシンボル。内部は中世の鐘や時計のメカニズムがわかるような、時に関する博物館となっている。時計台にのぼると旧市街が見下ろせた。町の中心地も木組みの家並みが集まり、おとぎの国のようだ。
また、アンティークの店やかわいいサロンドテがとても多く、町歩きが楽しい。パリ・サン・ラザール駅から急行で約1時間10分と、パリからも近いので、パリ旅行の途中にぶらっとノルマンディーらしい町を訪ねるのもおすすめだ。

 

 

 

 

 

 

IMG_8018

船にもどるとしばらくして出航。最後のランチをとりしばらくアッパーデッキでくつろぐ。船の速度に合わせてのんびりと時間が過ぎていく至福のとき。しばらくすると船長室を見せてくれるというアナウンス。さっそく行ってみると大勢の人が集まっていた。誰もが興味津々、質問もたくさん飛んだ。苦労するのは、航行速度。川は浅く幅も狭いので海よりも調整が難しいそうだ。

 

 

 

 

 

IMG_8036

リバークルーズは、海のクルーズに比べてサイズが小さく乗船人数も少ないので、誰もがすぐ知り合いになれる。船のスタッフもゲストひとりひとりへの細かいおもてなしの心を忘れない。とても心温まる旅だ。パリからノルマンディーは、電車でも近く気軽に訪れることができるエリア。すでに訪れたことがある人もリバークルーズで行けば、新しい発見があるに違いない。日本ではなかなかできないリバークルーズ。ヨーロッパの大河はクルーズ船がゆったり行き交う風景が見られる。ぜひ一度体験してみてほしい。

最後のディナーはフォアグラのごちそう。誕生日のサプライズのお祝いもあり盛り上がる。心づくしのバースデーケーキに、ハッピーバースデーの大合唱だ。すっかり家族のような親しみが生まれる。もうすぐお別れとなると淋しい気持ちがあふれる。

朝になるとエッフェル塔が見えていた。パリにもどったのだ。ノルマンディーの旅を終えた船が パリの港に到着。港はパリのど真ん中。歩いても10分のエッフェル塔をめざし、パリの町へもどろう。船旅をともに満喫した人々に手をふりながら。またいつか、会えますように。

パリからノルマンディー。エレガントなセーヌ川クルーズ①世界遺産の河畔。エッフェル塔のきらめき

パリからノルマンディー。エレガントなセーヌ川クルーズ② セーヌの終点、オンフルール

パリからノルマンディーへ。エレガントなセーヌ川クルーズ③ 古都、ルーアンへ

https://www.croisieurope-jp.com/

観光局、宿泊施設などとの協賛企画、広告、スポンサーを随時募集しております。
雑誌、書籍などグルメと旅の企画執筆、旅程、宿、レストランなどのコンサルティングもお気軽にお問合せください。
問い合わせ先:agenceparis@groumet-traveller.com

Copyright © 2019 groumet-traveller,all Rights Reserved.
記事・写真などの無断転載は禁じられています。

Top