「星野リゾート 界」日本各地のご当地かき氷巡りで涼しい旅に出かけてみませんか?

カテゴリー/ VISIT |投稿者/ Gouret&Traveller
2017年07月06日

真夏の太陽が眩しく感じるようになるとかき氷が恋しくなります。かき氷の歴史は古く、平安時代からすでにありました。清少納言の『枕の草子』の「あてなるもの」の段に、「上品なもの、良いもの」のひとつとして、「あま蔓の樹液をかけた削り氷」が登場します。

その昔は特権階級しか口にできなかったかき氷ですが、このところのかき氷流行りで、昨年秋には「東京かき氷コレクション」といったイベントも開催。チケットは完売という人気ぶりで、いまやかき氷ブームが起きています。

土地の食材や文化を大切にする「星野リゾート  界」では、地域名産の果実シロップや、土地にゆかりのあるワインや甘酒などを使ったご当地ならではのこだわりの詰まったかき氷を楽しむことできます。この夏は、日本全国各地のご当地かき氷を求めて涼しい旅に出てみませんか?

 

 

【界 加賀】氷室かき氷

IMG_6589

加賀藩では、冬の間に氷室に雪を貯蔵し、できあがった天然の氷を徳川家に献上するため、毎年旧暦6月1日に氷を切り出す「氷室開き」を行っていました。現在では、氷室饅頭という三色の酒饅頭を用意して夏の訪れを祝います。この伝統行事に着想を得て登場したのが、三色の酒粕シロップのかき氷。彩り豊かな九谷焼の器に、伝統野菜の蜜漬けを添えて。部屋に届けてもらえます。

・時間:15:00~19:00
・料金:500円

星野リゾート 界 加賀
所在地 石川県加賀市山代温泉18-47
電話番号 0570-073-011(界予約センター)
http://kai-ryokan.jp/kaga/

 

【界 松本】ワインかき氷

IMG_6591

ワインのさまざまな楽しみ方を提案してくれる界 松本からは「ワインかき氷」。シロップには信州で獲れたコンコードという品種のぶどうで作られた甘味のあるワインを使用しています。コンコードワインの特徴である上品な甘味をしっかりと感じられ、ワイン好きにも満足できる大人のかき氷です。シロップを作る過程でアルコールが飛ぶため、お酒が飲めなくても楽しめます。

・時間:15:30~17:30
・場所:界 松本の館内ロビー
・料金:600円

星野リゾート 界 松本
所在地 長野県松本市浅間温泉1-31-1
電話番号 0570-073-011(界予約センター)
http://kai-ryokan.jp/matsumoto/

 

【界  伊東】ぐり茶かき氷

IMG_6586

伊豆地方の特産である「ぐり茶」は、茶葉が丸まってよじれている形から、その名前が生まれたといわれています。生葉のまま蒸すため、葉が傷まず、苦味や渋味が少ないのが特徴です。界 伊東では、そのぐり茶のシロップを使ったかき氷が登場。うまみが多く、コクのあるぐり茶に、お好みで練乳をかけて。

・時間:15:30~17:00
・場所:界 伊東の湯回廊
・料金:無料

星野リゾート 界 伊東
所在地 静岡県伊東市岡広町2-21
電話番号 0570-073-011(界予約センター)
http://kai-ryokan.jp/ito/

 

【界  箱根】甘酒かき氷

IMG_6596
東海道を行き交う旅人が、箱根峠の途中の茶屋で飲んだといわれている甘酒。栄養価が高く、飲む点滴ともいわれる甘酒は、夏バテ予防にもなるそうです。米麹100%の濃厚な甘酒と練乳、生クリームをブレンドしたシロップの「甘酒かき氷」が界 箱根で誕生。別添えの小田原産片浦レモンサイダーを注ぐと、甘酒レモンサイダーに生まれ変わります。湯坂山の緑と須雲川の流れを望める涼やかなカウンター席でゆったりと。

・時間:15:00~16:30
・場所:界 箱根の食事処
・料金:500円

星野リゾート 界 箱根
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋230
電話番号 0570-073-011(界予約センター)
http://kai-ryokan.jp/hakone/

 

【界  熱海】梅蜜かき氷

IMG_6595
日本一の早咲きの梅が有名な熱海では、梅を愛でる文化が根づいています。夏に梅を味わえる、香り豊かな梅肉入りの梅蜜を使用した「梅蜜かき氷」。100個の「みしま風鈴」が涼やかに鳴り響く空中湯上がり処「青海テラス」で、かき氷を食べながらのんびり湯涼みの時間を過ごせます。




・時間:16:00~17:00
・料金: 無料

星野リゾート 界 熱海
所在地 静岡県熱海市伊豆山750-6
電話番号 0570-073-011(界予約センター)
http://kai-ryokan.jp/atami/

 

 

【界  出雲】生姜シロップかき氷

IMG_6590
島根県・出雲市の特産品、生姜をシロップに使った界 出雲のオリジナルかき氷。生姜の絞り汁と砂糖を煮詰めたシロップは、甘さのなかに生姜の爽やかな香りとピリッとした辛さが残り、暑い夏にぴったりの味です。夏季限定で登場する玉湯川沿いの納涼床で、川のせせらぎを聞きながら堪能できます。




・時間:18:30~21:00 

・料金: 無料時間

星野リゾート 界 出雲
所在地 島根県松江市玉湯町玉造1237
電話番号 0570-073-011(界予約センター)
http://kai-ryokan.jp/izumo/

 

 

【界  川治】里山縁日の万葉柚子かき氷

IMG_6592
界 川治では夏の期間限定で里山縁日を開催します。館内には提灯が灯り、懐かしさを感じる縁日を楽しみながら「万葉柚子かき氷」を味わうことができます。万葉柚子とは、万葉集にも詠まれた「みかも山」の柚子園にある樹齢30年以上の古木から収穫された柚子。さわやかな柚子シロップと合わせて、国内生産量95%を占める県の特産品「かんぴょう」を素揚げしたかんぴょうチップスをトッピングし、見た目もユニークなかき氷です。



・時間:18:30~20:30
・料金: 無料      場所 界 川治の里山工房付近

 

星野リゾート 界 川治
所在地 栃木県日光市川治温泉川治22
電話番号 0570-073-011(界予約センター)
http://kai-ryokan.jp/kawaji/

 

 

【界 遠州】煎茶シロップかき氷

IMG_6587

お茶処静岡にある界 遠州では、宿のオリジナルブレンド茶葉「爽華(そうか)」で作ったシロップをかけて食べるかき氷をご用意します。爽華は希少価値の高い「香駿(こうしゅん)」の茶葉をブレンドしたお茶で、香り、甘み、渋みのバランスがとれています。お風呂上がりにさっぱりと、お茶の渋みと上質な甘みを感じながら楽しみたい味です。





・時間:20:30~21:00

・料金: 無料    場所:遠州の中庭

星野リゾート 界 遠州
所在地 静岡県浜松市西区舘山寺町399-1
電話番号 0570-073-011(界予約センター)
http://kai-ryokan.jp/enshu/

 

 

【界 日光】とちおとめかき氷

IMG_6593

日光のおいしいお水で作った口どけの良い氷の上には、栃木名産のいちご「とちおとめ」をたっぷりと使ったシロップをかけたかき氷。とちおとめならではの甘みと、ほどよい酸味が特徴です。雄大な中禅寺湖と男体山を眺められる「組子ライブラリー」でゆったりと。


・時間:18:30~21:00

・料金: 無料

星野リゾート 界 日光
所在地 栃木県日光市中宮祠2482-1
電話番号 0570-073-011(界予約センター)
http://kai-ryokan.jp/nikko/

 

 

星野星野リゾート 界「ご当地かき氷」
期間/2017年7月15日~8月31日
対象施設/界 川治、界 日光(栃木県)、界 箱根(神奈川県)、界 熱海、界 伊東、界 遠州(静岡県)、界 松本(長野県)、界 加賀(石川県)、界 出雲(島根県)

詳細はこちらのHPをご覧ください

 

 

 

 

htt

観光局、宿泊施設などとの協賛企画、広告、スポンサーを随時募集しております。
雑誌、書籍などグルメと旅の企画執筆、旅程、宿、レストランなどのコンサルティングもお気軽にお問合せください。
問い合わせ先:agenceparis@groumet-traveller.com

Copyright © 2024 groumet-traveller,all Rights Reserved.
記事・写真などの無断転載は禁じられています。

Top