夏のおすすめデステネーション、ポルトガルのカルチャーディストリクトWOWポルト
2023年04月30日
2010年開業の「ザ・イートマンホテル」の開業がポルトガル・ポルトの町の旅行ブームの火付け役となり、コロナ後のデスティネーションとして、トラベルラバーたちが次の旅の地として選ぶもっとも人気の高い都市の一つとなっています。
リスボンに続くポルトガル第二の都市ポルトは、美しいドウロ川のほとりに位置し、ヨーロッパ最古の都市のひとつ。町の歴史地区全体が1996年にユネスコ世界遺産に登録されています。大航海時代の成功がもたらした富の証と言える建築群が見どころ。ポートワインの産地として知られ、ドウロ川沿いにはワイナリーが軒を連ねています。
ポルトガルのワインは、250種を超える土着品種や多彩なテロワールから個性豊かなワインを生み出してきました。紀元前2000年頃からワイン造りが始まったといわれ、長い歴史を持つ産地です。近年では伝統的なブレンドテクニックを用いながらも新たなスタイルへの改革が急速に進み、国際的な評価も上がってきています。
世界最大のコルク生産国であり、ワインの歴史においても重要な位置に立つ国であることは、日本であまり知られていません。そんなポルトガルのワインを知ることができる文化アトラクションが2020年8月にオープンしたWOWポルトです 。ドウロ川南岸に位置し、ポルトのアイコン的景観となっているドン・ルイス1世橋の絶好のビューポイントにあります。ワインスクール、ショップ、展示スペース、イベントスペースなどを擁する広大な施設WOWでは、ワイン生産に関する歴史はもちろん、ポルトガルの豊かな歴史と文化、名産品の一つ、チョコレート作りも紹介しています。
施設内のミュージアム体験は、ザ・ワインエクスペリエンス、プラネットコルク、ポルトリージョンアクロス ・ジ・エイジス、ザ・ブリッジコレクション、ピンクパレス、ザ・チョコレートストーリーなど、テーマごとにさまざまな展示を見学できるほか、ザ・ワインスクールやバー、12軒あるレストラン、ショップでの美食体験やショッピングを楽しめます。
ポルトの5つ星ホテル「ザ・ホテル インファンテサグレス」とポートワインの銘醸ワイン生産地の中心地、ピニャンのワイナニリーに併設された「ビンテージハウス ホテル」も系列ですので、宿泊と合せて訪れてみてはいかがでしょうか。
「メディアの堕落を描いたバルザックの傑作を映画化「幻滅」」
「関西の食通が通う名店、天ぷらと神戸ビーフの割烹 「麻布十番 真田」オープン」